診療案内|仙台市泉区で歯科をお探しの方は住吉台歯科医院まで

• むし歯が痛む
  • 歯がしみる
  • 歯ぐきが腫れている

おいしい食事を楽しんだり、笑顔でおしゃべりをしたり、心地よく笑ったり。すこやかな歯が、私たちの心と体の健康を支えていると言っても過言ではありません。
日本人が歯を失う主な原因は、「むし歯」と「歯周病」です。これらは放っておくと進行してしまうので、早期の治療が大切。持って生まれた歯を使い続け、心身の健康を保つためにも、歯の痛みやグラつきなど、気になる症状があれば早めに歯科医院を受診しましょう。電動麻酔器やレーザー治療器などを導入して、痛みが少なく的確な治療を行っています。

根管治療(歯内療法)

• 歯がズキズキする
  • 歯が大きく欠けた
  • 力が入りにくい

根管治療は、歯の根っこの治療のことです。むし歯がひどくなると、歯の根っこに感染が広がって炎症が起こり、とても強い痛みが出てしまいます。そこで、むし歯菌に感染した神経を取り除いて、管の中を殺菌・消毒し、薬剤を詰めて密閉することで、無菌に近い状態にします。
以前は歯を抜くしか選択肢がありませんでしたが、現在はむし歯が進行してしまっても、根管治療によって歯を守れる可能性が広がっています。

• 歯ぐきから血や膿が出る
  • 食べ物が噛みにくい
  • 口臭がきつくなった

歯周病は、歯ぐきや歯を支える周辺の組織が細菌によって炎症を起こす病気です。歯ぐきの炎症から始まり、進行すると顎の骨を溶かし、さらに進行すると歯を支えられなくなるなど、お口の中でさまざまな問題を引き起こします。
また、細菌が原因で誤嚥性肺炎や糖尿病、心臓病、脳梗塞、認知症などの重篤な病気を引き起こしたり、悪化させることもあります。
歯周病を防ぐには、定期的な検診やクリーニングが重要です。 当院では、ブラッシング指導や生活習慣に関するアドバイスも行っております。もし気になる症状がある場合は、早めに受診することをおすすめします。

入れ歯(義歯)

• 入れ歯を作りたい
  • 入れ歯がズレる
  • 入れ歯の相談をしたい

日常生活において食事や会話などに密接に関わる入れ歯は、とても大切なものです。当院では、患者さんのご要望を丁寧におうかがいし、時間をかけてお口に合った入れ歯を製作いたします。他の歯科医院で作った入れ歯の調整が必要な方もお気軽にご相談ください。

• 乳歯のむし歯を治したい
  • 子どものむし歯を予防したい
  • 学校の検診でむし歯が見つかった

お子さんが歯科医院に対してトラウマや苦手意識を持たないよう、無理やり治療は行いません。治療をすぐに始めるのではなく、段階的に「できることを増やす」ことをめざしています。 まずは、歯科医院の雰囲気に慣れるためのトレーニングから始め、診療台に座ることができるようになったら、少しずつできることを増やしていきましょう。また、痛みの少ない治療法を選ぶなど、心理的なサポートを優先して考えています。
お子さんが歯科医院を好きになっていただけるように工夫し、大人になってからも自ら通院して歯を守ることができる「心」を育みます。

• 大切な歯を守りたい
  • いつまでも自分の歯で食事したい
  • お口の健康を保ちたい

当院では、むし歯や歯周病の予防に重点を置いています。
まずは、検診によってお口の状態を把握しましょう。磨き残しが起こりやすい部分を知った上で、効果的なブラッシング方法やデンタルフロス、歯間ブラシなどの補助器具の使い方をお伝えいたします。
また、プロのケアであるクリーニングは、軽度・中度の歯周病の改善にも効果的ですので、3ヶ月から半年ごとに受けていただくことをおすすめしています。むし歯や歯周病を予防するための食事や生活習慣に関するアドバイスもいたします。もしご不明な点がありましたら、お気軽にお尋ねください。

• 朝起きると顎が痛い
  • 睡眠中の歯ぎしりを指摘された
  • 無意識に歯を食いしばっている

眠っている間に歯ぎしりをしたり、無意識に日中も歯を食いしばっているときはありませんか?
長期間にわたって歯ぎしりや食いしばりを続けると、歯がすり減り、かみ合わせが悪くなるなどの問題を引き起こします。癖だからと放置せずに治療することをおすすめします。
場合によっては、根っこまで折れて抜歯になってしまう可能性があります。

オーダーメイドのマウスピース
「ナイトガード」

オーダーメイドのマウスピース「ナイトガード」

当院では、歯ぎしり・食いしばりを緩和するために、透明なマウスピース「ナイトガード」を使って治療を行います。就寝中や日中の特定の時間に装着するだけで、歯ぎしりや食いしばりの力を吸収し、歯を保護する役割を果たします。

ナイトガードは患者さんお一人お一人に合わせたオーダーメイドでお作りするので、快適に装着できるのが特徴です。歯の摩耗やダメージを抑えられるだけでなく、かみ合わせを向上させることも期待できます。

歯ぎしりや食いしばりでお悩みの場合は、お気軽にご相談ください。

審美治療自由診療

• 金属の詰め物や被せ物を白くしたい
  • すぐに詰め物、被せ物を作りたい

お顔の印象は、口元で大きく左右されます。
当院では、見た目の美しさだけでなく、「噛む」「話す」といった機能面のバランスも重視して、自然で健康的な状態をめざします。患者さんの症状やライフスタイル、予算に合わせて提案いたしますので、金属の詰め物や被せ物を白くしたい、歯の隙間や事故で欠損した歯が気になるなど、ご希望をお聞かせください。

※自由診療です。治療費用:白い被せ物 1歯6,000円+税~
※セラミックなどの歯科素材は過度な力が加わると破損の可能性があります。

ホワイトニング自由診療

• 歯の黄ばみが気になる
  • 自然な白さの歯にしたい
  • ピンク色の歯ぐきを取り戻したい

歯の黄ばみは、年齢や遺伝、食生活などが原因で生じることがあります。
ホワイトニングは歯を削ることなく、専用の薬剤を使用して歯の白さを整えられる治療法です。
当院では、ご自宅で手軽にできる「ホームホワイトニング」を行っています。 徐々に白くすることができ、白さが長持ちすることが特徴です。 当院でマウスピースを製作し、専用の薬剤をマウスピースに塗布してお好きな時間に装着していただくだけなので、通院する時間がない方にもおすすめです。

※自由診療です。治療費用:27,500円(トレーと薬液2本)
薬液料1,600円/本(別途購入可)
※ホワイトニングは口腔内の状態が安定していることが必要です。むし歯・歯周病などがある場合は、治療完了後に行います。
※一時的に知覚過敏が起こることがあります。