設備紹介|仙台市泉区で歯科をお探しの方は住吉台歯科医院まで

設備紹介EQUIPMENTS

デジタルレントゲン・歯科用CT

従来のレントゲンと比べて被ばく量を約1/10に抑えることができるデジタルレントゲンや、歯や神経、血管の位置だけでなく、顎の骨の厚みなども3Dの立体映像で撮影する歯科用CTで精密な診査・診断を行います。

ビジュアルマックス

デジタルレントゲンや歯科用CTで撮影した画像をご確認いただけるモニターです。患者さんと一緒にモニターを見ながら症状や治療経過を確認して、わかりやすくお伝えするように心がけています。

ハンドピース滅菌器

歯を削るために使用するハンドピース専用の滅菌器です。器具の内部までしっかり滅菌し、乾燥させることが特徴です。ハンドピースは何度も滅菌すると器材の寿命が短くなるので、多めにストックして備えています。

口腔外バキューム

治療中に飛び散る唾液や、歯や詰め物・被せ物などの修復物を削った粉塵を即座に吸引する機械です。診療室内を清潔に保ち、院内感染のリスクを抑えることができます。

給水ユニット除菌装置

治療に使う水を除菌する装置です。水を電気で処理するので、薬品などを使わずに、細菌やウイルスを除菌することができます。処理された水は「電解中性機能水」といい、中性の性質を持っているため細菌の繁殖を防ぎます。

医療用空気清浄機

治療室内の清潔さを保つために、医療用の空気浄化装置を導入しました。特殊なフィルターを備え、ウイルスや花粉、PM2.5などの有害物質、歯を削ったときに発生する粉塵なども取り除きます。歯科医院特有の薬っぽい臭いもやわらげることができます。

緊急対応設備
(AED・パルスオキシメーター・
酸素ボンベ・血圧計)

医療現場では、緊急事態に備える必要があります。
万が一の事態に備えて、当院ではAED(自動体外式除細動器)、パルスオキシメーター、酸素ボンベ、血圧計などを設置しています。

外来環

「外来環(歯科外来診療環境体制)」は、厚生労働省が定めた医療機関の基準です。
院内感染を予防するための衛生管理や、緊急時に対応できる装置の設置などの厳しい基準があり、当院はすべてクリアしています。